何か吐いてみる//
乙式、主に暇人干身がだらだらと萌えに任せて吐き出す場所です。創作戦国について主に吐き出しています。同人、腐要素、注意報常時発令中です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/21 (Fri) 六角でだらだらと


 まだ大河の2話が見れていない干身です、こんにちは!
 暇を見つけては、政元謀殺辺りから始まる六角家のあれやこれやを纏めようと頑張ってはいるんですが、これっっぽちも進みません← あれ、何で伊勢の長野さん家と喧嘩してるんだっけ?あれ?みたいな。ですが分かったことは、六角意外と敵が多いってことでしょうか……いや、分かってたことですけども(…) 伊庭さんを潰して伊勢で長野さんと喧嘩して土岐氏の内訌に首突っ込んで、京極家の泥沼合戦に首突っ込んで中央の細川京兆家やら将軍を巡る戦いに首つっこんでむしろ全力で加担して本願寺をのりのりで焼いて浅井と殴り合って三好にぶち切れて時々将軍を見限ってみて、時々身内のいざこざに手を焼いて、と何か楽しそうですね(…)
 しかし、やっぱりテンションあがるのは、浅井とぎゃーすかやってる時です。中央の情勢に茶々入れまくってるのも楽しいんですが! 遥か昔、南北朝よりも前の時代から、六角は同じ佐々木一族の片割れである京極と喧嘩したり手を結んだりやっぱりお前死ね!な関係になったりを続けていたわけですが(そして応仁の乱辺りでは、お前の敵は俺の味方状態に陥ってるわけですが) そんな因縁深い相手であった京極家を有名無実化し、のしあがってきた浅井家を、六角の人達がどう感じていたのか想像するとテンションあがります。小賢しいと感じていたのか、お前京極倒すの俺達のはずだったのに何してくれたんじゃ!と感じたのか、それとも面白いと感じていたのか。是非とも定頼様には、亮政の台頭を愉快に感じていて欲しいです。将来的には、二人揃って証如さんをカツアゲしやがる亮政と定頼様が好きです(…)
 六角と京極の因縁繋がりでもう一つ。義弼は「義弼→義治→義堯」と名を変えていったと言われています(義堯=義治というのは余りメジャーになってはいませんが) 「堯」の偏諱を使った義弼は、一体どういう覚悟だったんだろうなぁと。応仁の乱の時代、六角の一族に、六角政堯という人がいました。父親は、六角時綱です。時綱は実の父親と兄(六角満綱と六角持綱。当時の六角家当主とその嫡男)を反乱によって死に追いやりましたが、細川勝元の手で還俗、擁立された弟・六角久頼との戦いで破れ、自害へと至りました。この久頼が、たび重なる京極持清からの政治介入などなど(他にも、うぁあああ……としか言えないことがあったりします)により、ストレス自害。そこで登場するのが、六角家の面々からは反逆者!という烙印を押されていたであろう時綱の息子、政堯です。どういうわけか、この政堯は幼かった六角政頼(久頼の息子。高頼の父。政頼という人物は存在せず、久頼の息子は高頼であるという説が通説ですが、今は置いておきます)の後見人という立場となります。次いで、政頼を放逐し、自らが六角家当主、そして近江守に就任します。(代々近江守は、佐々木一族の嫡流である六角家当主が務めるのが暗黙の了解となっていました。とっきどき、何それ知らないとフリーダムしやがる奴もいましたが。モッチーとかモッチーとかモッチーとかモッチーry)
 そして色々とすったもんだがあり、政頼が六角家当主に復活、近江守就任、逆に政堯放逐、という事態へと動いている内に応仁の乱が勃発しました。当然のように、政堯と政頼はそれぞれ東西へと分かれ戦うことになります。最終的に、政堯は政頼との戦いに敗れ、父親と同じく自害という道を辿ることとなりました。この後、政堯の息子を六角家当主に擁立しようという動きがあって政頼(これは高頼かも)ぶち切れ、ということがあったりするわけですが……義弼は、勝者である政頼から繋がる血筋の人です。義賢の手紙を読むに、六角家は古実を大事にする家だったようなので、先祖に辛苦を嘗めさせた「六角政堯」という人の存在は、忌まれていたように思うんです。政堯以降、六角家に「堯」の偏諱を使う人は一人もいません。名前を非常に大事にしていた当時の考え方からすると、やっぱり「堯」を使う人がいなかったというのは、何か意味があったように感じます。
そこで行き成り、義弼による「堯」の偏諱使用ですから、勘繰りたくもなります。義弼が義堯へ名を変えたのは、鯰江城落城以降だと考えられますので、下降を辿るばかりの状況に「政堯」から何かあやかろうとしたのかしら、と。
 とにかく、頑張って纏めてみたいと思います。しかし、地味に細川晴元室って重要なポジションだよなぁと(定頼様の娘、細川晴元の妻、細川昭元の母、六角義賢の妹、そして恐らく本願寺顕如室の養母) 本願寺顕如室は、信玄の正妻と姉妹であったことがよく取り沙汰されますが、細川晴元の養女であったこと(多分これはガチで養子として晴元の手元で育てられたんじゃなかろうかと)と、嫁ぐ際にはわざわざ定頼様の名目的な養女となり「六角定頼の娘」という看板を背負って顕如の妻となったことも、もっと取り上げられても良いんじゃないかなと思います。


戦国的な | trackback(0) | comment(2) |


2011/01/03 (Mon) 大河は1月9日からだそうです


明けました!おめでとう御座います!
相変わらず失踪気味で申し訳ないです。もう就活なんて滅んでしまえば良いと思います。始まるの、はーやーすーぎーるーだーろぉおおお!?っていう、ね!← 説明会の予約が瞬殺過ぎて取れなかった時は、目が遠くなりました。
話は変わりまして、そろそろNHKでも大河の特番が組まれるようになりましたね。宮沢りえさんの茶々が麗しくて、によによしてしまいました。あんな綺麗なお姉さんがいたら昇天するわ。ただ気になったのは、あんまりにも無造作な「淀」呼びと「戦国に君臨した」という特番での紹介のされかたでしょうか……。いや、別に茶々は戦国に君臨したことなんて一度も無いと思うんですがごにょごにょ。秀吉死後~関ヶ原までの間のこと言っているのなら、単純に御袋様としての役目を果たしていただけですし……。しかし、岸谷秀吉は可愛かった。いや、可愛かった。どんな殿下を演じてくれるのか楽しみです。もしかしたら、茶々と殿下目的でしか大河を見ないかもしれなry メディアで描かれる治長には期待をしないともう決めているから良いんです← 長政も瞬殺でいなくなってしまうだろうし、義弼は登場しないだろうし(当たり前だ) 督が主人公なので、あんまり豊臣家の人達は出てこないでしょうし……せいぜい、ねねや大政所や三成ぐらいでしょうか?殿下と秀長がきゃっきゃうふふしてくれるというのなら、話は別ですが← あと、殿下と小六がry 龍子さんと秀吉の関係が、単なる無理やり側室にされてしまった哀れな未亡人と、無理やり側室にした好色な権力者という構図でないことを祈ります。あの二人は、あの二人だけの世界が構築されてしまっているんじゃね妄想ですみません。
しかし、大蔵さんや饗庭さんがどうなるか気になります。大蔵さんは登場すると思うのですが、饗庭さんはどうなるんでしょう。是非とも、海津さんと一緒に登場して欲しいなぁと。欲を言うなら、完子を通しての茶々と督の関係や、弁天さんの持仏を通しての話なども描いて欲しいんですけども、どうかな!無理かな!
秀忠が、どうやら結構な良いキャラとして督の旦那になるらしいので、楽しみなのと同時に、秀勝がどうなるかちょっと心配です← そ、存在が抹消されたりはしない、よね……?もしくは2分くらいで死んだことにされたりはしない、ですよ、ね!←←

戦国的な | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

