何か吐いてみる//
乙式、主に暇人干身がだらだらと萌えに任せて吐き出す場所です。創作戦国について主に吐き出しています。同人、腐要素、注意報常時発令中です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/07 (Wed) 呼び方とか


 久々に読み返してみた恵瓊さんの小説で、蔵主というのはお坊さんの役職の中でも、結構高い役職だと書いてありまして。名前の一文字を取って、その下に~蔵主と付けるんだとか。そんでもって、~蔵主を名乗ってる孝蔵主は、果たして出家した最初の頃から、孝蔵主という名前を与えられていたのか不思議に思ったというか……孝蔵主というのが、最初から与えられていた名前だったのかしら?と。ということで、孝蔵主の法名である「玄孝」を、出家した最初に与えられた名前ということにしました。孝蔵主と呼ばれるのは、秀吉が関白に任官されて、ねねが北政所になった時かなぁな感じで。
 子供時代にはぎゃんぎゃん言い合ってた孝蔵主と三成が、でっかくなって、物凄く他人行儀に「孝蔵主殿」とか「治部少輔殿」とか呼び合うのを妄想したら、無性に孝蔵主と三成の話が書きたくなりました← 治長の話も書きたいしなぁ…。でも、レポートがどうにか全部終わったんで!やっと、色々手がつけられそうです!露骨にベーコンレタスなのも、久々に書きたい(…)


戦国的な | trackback(0) | comment(0) |


<<治徳と治安 | TOP | 現し世十題>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nanhaki.blog71.fc2.com/tb.php/291-1d9f6008

| TOP |

