何か吐いてみる//
乙式、主に暇人干身がだらだらと萌えに任せて吐き出す場所です。創作戦国について主に吐き出しています。同人、腐要素、注意報常時発令中です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/11 (Mon) 冬の籠城



 一万石所領があった場合の動員数が三百人で、無理すれば五百人というのを何となく思い出したのと同時に、治長が大坂の役で指揮してたのって一万人じゃなかったっけ?というのも、思いだしてしまいました← 自分の領地から連れてきたのが五百人としても、残り九千五百人、どっから連れてきたんだ。やっぱり、豊臣の金で雇った牢人達なんだろうなぁ。九千五百人が、自由気侭な連中って…。あと、ついでに豊臣家の六十五万石で何人動員出来るんだろう?と思って軽く計算してみたら、多分一万六千人くらいの結果が出ました。今日の講義で、百万石だと、二万五千人ということを知ったので。でも、大坂の冬の陣の時は十万位籠ってたわけで、一万人城に仕える女の人がいたとしても、残り九万人から本来豊臣の領地から連れてこれる一万六千人を引くと…な、七万四千人が牢人だったわけか。多分、一気に大坂城やらその城下は賑やかになったんだろうなぁ。七万四千人+牢人の家族が纏めてやってきたわけだから。日々騒ぎが絶えなさそうだ←
 そういえば、冬の陣の籠城中に、糞尿の処理に困ったっていう話を聞かない気がする。あれだけ人がいたなら、何かえらいことになってそうだけど、上手いこと処理する方法があったのかな。取り敢えず、地面掘って城への接近を試みる藤堂隊目掛けて、地面に糞尿流し込み攻撃を行ってはいたみたいですが(…) き、汚い話ですみません!


戦国的な | trackback(0) | comment(0) |


<<拍手お返事 | TOP | 葛葉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nanhaki.blog71.fc2.com/tb.php/414-caefe447

| TOP |

