何か吐いてみる//
乙式、主に暇人干身がだらだらと萌えに任せて吐き出す場所です。創作戦国について主に吐き出しています。同人、腐要素、注意報常時発令中です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/30 (Sat) ごった煮



 二日ぶりに、パソコンに触りました…!おおおお…き、禁断症状出るかと思った!
でもなつさんがW糺とW治胤を描いてくれたおかげで元気出た!有難う!おいちゃん頑張れる気がする色々と!パソコンに触れなかった二日間、史料片手に譜代ーズで妄想ぐるぐるさせてたんですが、冬の陣が始まる前の譜代ーズも妄想しがいがあるなぁと。始まる頃には死んでしまっている人達(義弼や出雲さん)も絡ませられるし。というか、山楽の描いた犬追い物図は義弼から話を聞いて描いたらしくて、無駄にテンション上がります。蒲生郡の木村家出身の山楽は、重成と同じ一族だったりするのかな。重成も多分、佐々木氏の木村家だろから、繋がってたら面白いのに。
 そういえば、話は変わりますが、信様が安土城内に作った定頼様を祀る江雲寺御殿が、信長公記曰く総金張りらしくて吹いた。一体信様は定頼様を何だと思って。あんまりにも安土城の内部がきんきらきんしてるんで、秀吉が権力の誇示に金を使いまくったのは、信様の影響なんでねぇのと思いたくなりますよ。本当。
 なんかもう話題が飛び飛びで申し訳なくなるんですけども、秀吉の朱印状が明治まで効力を持ってたことに、ええええてなった← ちょ、ま、江戸時代でも通用したのか秀吉の朱印状。秀吉が、別妻である川副徳(孝蔵主の姪)の母やらその一族に宛てて出した、建物の税を免除するよ!という朱印状なんですけども…その朱印状を盾に、明治まで押し通す人も凄いな。ちなみに、なつさんから教えて貰ったんですが、江戸時代って、太閤検地のやり方をそのまま継承したらしいですね。意外なようなそうでもないような。


戦国的な | trackback(0) | comment(0) |


<<絵とか | TOP | 定の人達>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nanhaki.blog71.fc2.com/tb.php/427-88f48f58

| TOP |

