何か吐いてみる//
乙式、主に暇人干身がだらだらと萌えに任せて吐き出す場所です。創作戦国について主に吐き出しています。同人、腐要素、注意報常時発令中です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/20 (Sat) 七手組頭



 ちょっと前に、治長の名前の後に「弥八郎」と書かれていた人って、治房なのかなぁという完全な憶測を晒していましたが、本当に憶測過ぎたんだぜ!「大弥八郎」と書かれていたんですけれども、「大野弥八郎」という意味ではなくて、「大弥八郎」さんのことでした。
 あと、慶長三年の時の大名たちの石高一覧表と、慶長十六年の時のを見比べてみたら、治長の石高が一万一千石から、一万石になってて噴きました。一千石どこに落としてきちゃったの…っ! 治房は慶長十六年の段階で千三百石、薄田さんは三千石、二人とも冬の陣が始まる頃には二千石以上増えてるようです。重成は九百石。気になったのは、糺の名前が無いことだ!← 渡辺さんは渡辺さんでも、渡辺勝さんだと思われる筑後守の名前はあったんだけどなぁ。
 同じ叢書の中に「浮田家分限帳」というのもあったので読んでみました。そうしましたら、明石さんに治長石高で負けておる!← 明石さん三万石って何事!?陪臣なのに大名級の石高って、さすが明石さんです。
 七手組達の石高もチェックしてみまして、

 速水さん(一万五百石)>伊東さん(一万三百石)>青木さん(一万石)=堀田さん(一万石)>>>>>||||||(越えられない壁)|||||||||||>>>>>野々村さん(三千石)>真野さん(二千石)=中島さん(二千石)

 何この格差社会。






 それでは!唐突に始まります、
「七手組の影薄三人組に愛の手を!!」
 のコーナーです。


 前回の予告通り、二回目は堀田図書さんです。
格差社会七手組では、一万石以上(=大名)の上位四名に食い込んでいる堀田さんですが、ざっと「寛政修重諸家譜」を見てみました。堀田家の所に、「堀田長正」という図書頭の役職名を持っていた人を発見しました。しかし堀田さんは図書介。おまけに、諱が「盛高」だったはず。ということで、堀田さん本人のことではないのかなぁと思った所で、何やら、堀田長正さんの息子の嫁が七手組頭・伊東長実さんの娘という記述を発見!没年も某年に死没と妙にぼやかされておりまして、どうにも怪しい臭いがします。同じく堀田家の家系図に「盛高」さんという人の名前があったようなー…な気がするので、また漁ってみようかと。
 そんでもって、堀田長正さんの遠い親戚の嫁が、薄田さんの妹だなんて唐突唐突過ぎることまで書いてありました。薄田さんの妹を娶った人も、二人の間に生まれた子も、秀忠の家臣として大坂の役に参陣しているので、親戚同士で敵対したわけですね。むしろ、豊臣方で、親類が徳川方にいない人を探す方が難しいんだろうなぁ…。折角なので、簡単に家系図に纏めてみました↓

家系図

 話を堀田さんに戻しまして「永日記」という史料には「大坂七組の中で、堀田図書は特に良い。甥の平右衛門が、見事な槍捌きを見せる」とあるそうです。
 ………最後甥の話になってるぞ。


 折角なので、追記に、七手組頭達に会話をさせてみました。本当に会話オンリーです!



伊東=伊、速水=速、青木=青、堀田=掘、中島=中、真野=真、野々村=野






伊「何すか何すかー、納得できないっすよー!図書だけがどうして誉められてるんっすかー!俺も誉められたいっすー」
中「伊東様、お茶のお代わりはいかがですか?」
伊「これまずいっすー、別のが良いっすー」
中「申し訳御座いません!速水様、青木様、堀田様の分も、すぐにお取り換えを…っ」
青木「えええええ、い、いいよぉ。折角入れてくれたんだから!ほら、十分美味しいよ!うん!」
速「………………構わん」
堀「そうだ。座っていろ」
中「いいえ皆様、これは私の仕事なので御座います!卑しい卑しい私が、恐れ多くも大名であらせられる方々と肩をこうして並べさせて頂いているのです!この程度のことをせずしてのうのうと生きていられましょうかいや生きてはいられまいおおそこのお二方!!貴方方ですよ、野々村、真野!」
真「は?」
野「何と?」
中「何ですかその呆け面は!ぼけっとしている暇があるのならお湯を汲んでいらっしゃいな今すぐにですよまったくああ速水様!伊東様のお口のまわりを拭くのも私の仕事でありまして…っ」
速「………………………」
中「散らかしたものを方すのも私がぁああ!!」






 意外と、中島さんのキャラが立った(…)
スポンサーサイト

戦国的な | trackback(0) | comment(0) |


<<坊さん | TOP | 糺と七手な人達>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nanhaki.blog71.fc2.com/tb.php/441-448a7e88

| TOP |

