何か吐いてみる//
乙式、主に暇人干身がだらだらと萌えに任せて吐き出す場所です。創作戦国について主に吐き出しています。同人、腐要素、注意報常時発令中です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/13 (Fri) 通称



駿府記をぱらぱらーっと眺めてたら(真剣に読みなさいよ) 治長とか重成とか速水さんと並んで、渡辺権兵衛って人の名前が出てきたんですよ。この三人と並んで名前が出る位だから、結構上位の地位にいた人なんだろうなぁって思って、そういやそういう人で渡辺姓って糺しかいなくね?とか思考が飛んでいきまして……ちょっと今、糺の通称権兵衛説を推してみたいところです。wikiを見ると、糺の息子の守が通称権兵衛ってことになってるし、父親のと同じ通称を息子が名乗るのって良くみかけるし?あー、でもやっぱりwikiなんで参考程度にってことなんですが。そういうことで(どういうことでだ) ちょっと、糺の通称権兵衛でここだと通そうかなぁと。ただ、本人は糺って言う渡辺一族伝統の一文字だけの名前を気に入ってるのと、権兵衛って響きのゴツさが嫌で通称で呼ばれるの拒否してる感じで!← あと、どうでも良いんですが、多分糺が流れを汲んでいるであろう、摂津の渡辺氏の家系図を見ると悉く皆一文字を貫き通してて色んな意味で圧巻です(…


戦国的な | trackback(0) | comment(0) |


<<茶器狂い修理 | TOP | とりとめもなく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nanhaki.blog71.fc2.com/tb.php/67-eb84f199

| TOP |

