何か吐いてみる//
乙式、主に暇人干身がだらだらと萌えに任せて吐き出す場所です。創作戦国について主に吐き出しています。同人、腐要素、注意報常時発令中です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/05 (Sun) 破袋


 アニメ『へうげもの』自体は観ていないのですが、その後にやっている茶道具を紹介する5分間番組だけは地味に観てます。この間「伊賀耳付水指破袋」が紹介されていました。てっきり、関東大震災の時に紛失したと思っていたのですが、しっかりと保存されているようです。おおう、何と勘違いしていたのでしょうか………。「破袋」と一緒に保管されている織部から治房あての書状も紹介されておりまして、しっかりと宛名に「大主馬」と書いておりました。実はほんのり、主馬と修理間違ってんじゃないの?と思っていたのですけども、がっつり「主馬」でしたね。
 しかし、治長が織部主催の茶会に招かれた際「伊賀ものの水指」を持参したという記録が残されています。その水指が「破袋」だったんじゃ?と思っている身としては「この水指超良いもんだよ!」と織部から記された書状が、どういった事情で治房宛てに送られたのか気になります。元々治房のだったのが、治長所有になったのか、それとも、治長所有だったのが治房所有に変わったのかなぁ、とも思うのですが。悩みますね………。

戦国的な | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/06 (Fri) 理由など知りたくもない


 夏の陣、ですね!
 しかし、去年の夏の陣企画がまだ終わってないとか!い、一年経ってしまう……!今年中にはちゃんと全部書きあげたいなぁ……と。今年中には!←
 追記に、久々の又兵衛×治長を放ってみます。又兵衛の隠棲時代です。限りなく+な関係です。短いです。しかし、三人称は難しいですね………。

SSS | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/02 (Mon) 江月斎承亀


京都旅行で六角ツアーをした勢いで、追記に定頼様がもそもそやってるだけのSSSをぶちこんでみます。

SSS | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/28 (Thu) どきどき☆六角だらけの京都ツアー



 なつさんと『二泊三日 どきどき☆六角だらけの京都ツアー』に行ってきました。
 女二人がひたすら六角氏縁の地で興奮してるだけの、色気もへったくれもない旅です(…)

・相国寺(代々六角氏の子息が預けられていた寺。久頼や定頼様も相国寺出身)
・大徳寺大仙院(政頼の息子・古嶽さんが開いたと伝えられる塔頭。四ツ目結いフィーバー)
・六角通り(六角堂付近。時信時代の六角家の屋敷がこの辺りにあったそうな)
・一休寺(一休さんで有名なお寺。義賢と義弼の墓があります。義賢は宇治の田町で没したそうです)

 定頼様が、妻の呉服様と一緒に参拝した宇治の春日社にも行きたかったのですが、時間の都合で断念しました。あと、折角だったので、豊臣関係のお寺にも参拝してきました。豊国廟の麓が女子高とか女子大ってもう、グッジョブ!としか(…) 豊国社で、豊国社オリジナル御朱印帳を買うことができて、いやっふぅう!でした。日本全国の秀吉を祀ってる神社を参拝して、豊国社御朱印帳に御朱印を頂戴したいです。
 特別公開をしているということで、清涼寺にも参拝しました。
 正栄尼の肖像画が公開されておりまして、もうね、あれです、
 めっちゃ美人。 
 何この人!っていうくらい美人さんでした、正栄尼。八千草薫さんに、ちょっと雰囲気が似ているような……
 お寺の方に、「どうして正栄尼の肖像画があるのか?」や「何故、徳川家による豊臣方への残党狩りが激しい中で、正栄尼、並びに渡辺一族の供養を定期的に行っていたのか?」等を伺ってみたのですが、代々の住職さんが世襲制では無いらしく、お寺で受け継いでいくお話が途絶えてしまうことが多いらしいです。なので、正栄尼と清涼寺の縁についてのお話も、そうした中で途絶えてしまったのかなぁと。ただ、嵯峨源氏の開祖である源融と縁の深いお寺なので、嵯峨源氏である渡辺昌の妻として、渡辺糺の母として、生前から清涼寺と正栄尼は付き合いがあったのかもしれません。
 また、清涼寺の現在の本堂は徳川家の寄進によるものですが、それ以前の本堂は、秀頼の寄進によるものだそうで、その際、清涼寺側との折衝を行ったのが正栄尼や糺だったのかなぁ、な妄想をしてみました。
 あ! ちなみに、正栄尼の肖像画で賛を書いていたのは、琴誉という方でした。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/25 (Mon) 拍手お返事


 大変遅くなってしまいすみません!
 追記に、拍手お返事をさせて頂きます。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

